無料ブログはココログ

« かわいい娘の将来を考える | トップページ | スポーツ観戦への情熱 »

2019年2月10日 (日)

フルーツビールを飲みながらの

この前、同僚と飲みに行ったのですが、少し珍しいお店に連れて行ってもらいました。フルーツビールのお店でしたが、本当に色々な色のビールを楽しめるお店でした。もちろん普通のビールもありましたが。カウンター式のお店で、自販機でチケットを買ってお店の人に渡すといった方式だったので気楽でした。まだできてあまり経っていないお店だそうです。よくこんなに素早く新しいお店を見つけたものだな、と勝手に少し感心してしまいました。

カウンターでラズベリーやレモン味のビールを堪能しながら色々とおつまみも食べました。イカのから揚げがあったのですが、それが妙に美味しかったです。またそのイカのから揚げのためだけにでもそのお店にまた行きたいと思ってしまったぐらいでした。ビールよりもそちらの方が夢中になってしまい、3皿頼んで同僚に少し呆れられてしまいました。

同僚と色々仕事環境や待遇の話をしていました。同僚の彼も、最近地味に転職を考えていると打ち明けてくれたのですが、そのとき鞄からカタログのような本を取り出してページをめくってみせてくれたのでした。

タクシードライバーへの転職での失敗と後悔する前に知っておきたいことと書いてあるページでした。どうやら転職に関する本だったようで、タクシーやバスの運転手が転職する際に気をつけなくてはいけないこと、また頭に入れておくべきことなどがたくさん書いてありました。

なんだかその本に書いてあることを一つ一つ丁寧に読んで行くと少し疲れてしまいました。そこまで考えていなかった、と思うようなことがたくさん書いてあり、あまり最後まで読む気にはなりませんでした。とりあえず途中まで飛ばし読みしたあと同僚に「ありがとう」と言って本を返しました。

同僚は転職したとしても再来年以降かも、と言っていました。色々と家族の事情があるみたいで、それまで職場を変えることはできないそうです。今の会社に一生いたいとは思わないけど、そこまで不満というわけでもないそうです。待遇の良さを求めるのも多少ありながらも、もう少し違う環境の職場も経験して気分転換したい、そういった気持ちの方が強いと教えてくれました。

変化を好む人と好まない人といますからね。慣れた職場や環境が好きな人もきっといると思いますし、飽きる人もいると思います。俺はどっちだろう。特にどっちというわけでもないのかな。自分が何を望んでいるのか少し考えさせるような飲み会でした。またイカのから揚げを食べに行きたいです。

« かわいい娘の将来を考える | トップページ | スポーツ観戦への情熱 »